第8回スタジオ・ベルジェ発表会終了しました

際限なく増え続ける新型コロナ感染者数に、いつホールの利用制限がかかるか?

とヒヤヒヤしながらの準備期間でしたが、無事予定通り開催できたことに心から安堵しています。

発表会準備を始めた後で、それぞれの事情で参加を断念する方も多く、

例年に比べると少ない12名での発表でしたが、ホール規定ギリギリで全員合奏もできました。

発表会2ヶ月前からレッスン再開し、ソロ演奏を立派に吹き切った方もいらっしゃいました!

 

皆さん、落ち着いてとても丁寧な演奏でした。

全員の音色が大変良くなっていたことが、とても嬉しいです。

ホールの響きを楽しめたのではないでしょうか?

来年もいずみホールで開催したいですね!

でも、場所ごとの定員とか30分で10分の換気とか座席指定とか座席や物品の消毒とか…

もうお約束ごとが大変!こんなに準備に手間がかかったのは初めてです。

当日はスタッフや出演の皆さんで手分けして色々担当してもらいなんとかクリアできましたが、

もう少し使いやすくならないかなぁ〜

 

生演奏を聴く機会が減っているせいでしょうか?珍しくお客さんの予約がたくさんでびっくり!

ところが、折からの大雨もあって結構な人数がキャンセルに(涙)

それでも、いつもの倍以上の方が最後まで全員の演奏を楽しんでくださいました。

参加できなかったけれど、聴きにいらしてくださった生徒さんもとても嬉しい♡

全員合奏であれだけの拍手がもらえるとホッとしますね。

 

レッスン室よりも残響が長いので、どんどんテンポが落ちていく人続出!

一時はタイムスケジュールより10分近く延びて焦りましたが、

出入り時間の調整や、速やかな合奏セッティングのおかげでなんとか巻き返しました(汗)

全ての作業を終えて、私の退館時間がちょうど17時。

やはりベルジェのみんな、すごいですね!

演奏だけでなく、お仕事も立派。ありがたいです。

 

来年はアンサンブルも入れたいですね。

早めに曲を決めて少しずつ練習を重ねたにもかかわらず、舞台に乗せられなかった曲もあります。

伴奏合わせも、一人ずつ換気時間を取っているのでとても時間がかかるので、

人数が増えたら、とてもこのペースではやっていけない。

打開策を用意しましょう!

 

さあ、それぞれの次の課題を持って、来年までまた前向きに進みましょう!

 

たくさんの関係者の方々に心より御礼を申し上げます。