第2回合宿終了!

皆さん、お疲れさま!

充実していましたか?

楽しんでいただけましたか?

 

前回にもまして、中身の濃い2日間でしたね。

 

アンサンブルだけでなく

呼吸法講座も2回、

フルートマスターズ社長による頭部管のお話あり、

BBQも結構盛り上がり、

発表も皆さん練習の成果が表れていましたよ!

 

驚くべきことに、昨年の参加者は全員リピートしてくださいました。

あ、一人だけマスターズの技術者の方が社長に入れ替わりましたね、それだけ。

さらにご家族も一緒にいらした方も結構いたりして、総勢26名

大きめの施設の中でも一大勢力になっていました。

老若男女バラエティ豊かな集団は、どんなグループだと思われていたでしょうね?

 

1日目は、全員での呼吸法に始まり、全員アンサンブルエチュードも。

皆さん1〜2曲のアンサンブルレッスンも受けていただき、夜はBBQ。

終わってからの楽器のお話は、眠そうな方々も結構いましたが、

遅くまで熱心な質問が続き、ふだんは聞く機会の少ない貴重なエピソードなども。

一応、日付をまたぐ頃には解散にしました。次の日もありますから。

 

2日目は、ホールにて呼吸法と音出しのあと、簡単にリハをして発表。

昨日の練習を忘れている人のまあ多いこと多いこと!

ステージだからアガッちゃったのかな?場数は必要だね。

でも1回レッスンしただけにしては、皆さんなかなかの出来映えでしたよ。

ここで反省できれば、発表会ではバッチリだね♪

そうそう、小さなスペシャルゲストの演奏も聴くことができました。

 

ステージでも全然怖じ気づかず、

笑顔で楽しそうに立派なバイオリンと連弾ピアノを聴かせてくれました。

 

一番大きな拍手もらってたね!

 

松岡先生の生声ソロも圧巻!

 

チムチムチェリーの弾き語りとメモリーの独唱

 

私の背後では、こっそりハンカチを取り出す音がしていました。

感動…

 

ものすごく贅沢なステージいただいちゃったね。

 

マスターズ社長には2日間で12本の楽器を調整してもらいました。

直してもらいながら、ディープに話し込む人も数人。マニアだねえ。

社長、おつきあいありがとうございます。

 

 

 

幹事さん・BBQ・配車・会計・買物などなど、皆さん快く仕事をかって出てくださり

いろんなことがてきぱきと進みました。

私は相変わらずレッスンでスタジオに籠りきりでしたが、それでも見てましたよ。

さっさとスタジオの片付けをやってくれた力持ちさん

山盛りの焼きそばを懸命に炒めてくれた女子たち

率先して洗い物をしてくださった気のつくミセスたち

子供たちのお守りをする大きい子

皆さんが自主的に動いてくださったおかげで今回も素敵な合宿になりました。

どんどん素敵な場に進化していますね、スタジオベルジェ、誇らしいです。

自慢できちゃいます。

 

はるばる京都から車を飛ばしてきてくださったかつての生徒さんたち、来年も待ってるよ!

アンサンブルの助っ人として参加してくださった皆さん、本当にありがとう、また参加してね。

すでに来年が楽しみな私。

 

あ、その前に大事な大事な発表会。

またこのメンバーに新しい生徒さん達が加わって集まれると思うとホント、ワクワクしてます。