第5回発表会終了しました!

今回もまた、皆さんの成長を本当に頼もしく聴かせていただくことが出来ました。

とても嬉しいです、ありがとう!

 

素晴らしいメンバーが集まっているベルジェ、一人一人の成長が本当に目覚ましくて

早い人は春先から、遅い人は合宿の後から渡した曲に大曲が多すぎて…

一時は開演を12時にしなければならないか(汗)!?と焦りましたが、

楽章を減らしてもらったり、泣く泣く部分カットなどで調整させてもらって、

なんとかリハーサルもソロ・アンサンブル全員がやることが出来ました。

本当に残念で申し訳なかったと思います。来年はちゃんと計算しておきますね。

 

それにしても、リハーサルを含む進行の速やかで素晴らしいこと!!

慣れないステージマネージャーに最初はヒヤヒヤしましたが、皆さんのフォローのおかげです。

演奏時間も伴奏合わせの計測とかなりの近似値、これは伴奏のおかげでもあります。

大幅に遅れた場合、最後のゲスト演奏をカットさせてもらうしかない…と覚悟していたのですが

余裕で聴いていただくことが出来ました。ホッ。

 

アンサンブルは、ちゃんと練習したにも関わらず崩壊寸前となったグループも

きちんと積み重ねて全員で楽しく演奏できたグループも、いろいろありましたね。

今年は、合宿から発表会までが3ヶ月あり一度忘れてしまった人もいました。

8月からアンサンブルレッスンもしたのにね…

自分以外の音を聴きながら演奏する習慣を、少しずつでもつけていきましょう。

ソロ演奏にもとても大事なことです。

 

ソロでも、今までで一番いい演奏をした人も、力を出し切れず悔しい思いをした人もいましたが

全員が以前より何かしら良くなってくださいました。

それが何よりとても嬉しいです。

ほとんどの人があのような大きなステージは初めてだったと思うのですが、

きちんと立って最後まで演奏し、ステージマナーもほぼ守れました。

会場での自分の音の響きを感じることが出来ましたか?

伴奏と合わせてみて、音楽が広がっていく楽しみを味わうことが出来ましたか?

うまく吹けた人も、そうでない人も、次への課題を見つけることが出来たと思います。

立派な会場での発表会で、ここまでの大きな目標だったと思いますが、これも通過点です。

ちょっと一息ついて、また一緒にレッスンしていきましょう。

もっと楽しくて素敵な演奏や場面に出会うことができるように。

 

 

来年もここで吹きたいですね。

会場が取れるかどうか?が問題ですが。

 

役割分担をして全員に少しずつでもお手伝いをしてもらいましたが、

非常に素晴らしい働きぶりに感謝!です。

そのうちに私は本当に聴いているだけでよい、となってくるかなあ(期待)

横のつながりがしっかりしているからですよね。ほんとに頼もしい。

 

終演後の食事会もほぼ全員で和気あいあいと過ごせました。

今回は私も結構大勢の方とお話をしてまわれました。全員とはいかなくて残念でしたが…

私は二次会まででしたが、三次会も部分的にやっていたようです。

元気だよね〜

そのくらい熱心にフルートの練習もやろうね。

 

さあ、次の企画はどうしましょう?例年ですと12月のクリスマスおさらい会ですが。

今年はちょっと変えてみましょうか?

楽しそうなご提案も出ています。

 

皆さんによろこびを持ってフルートを続けてもらうために、

私もまだたくさん吸収しなければならないことがありますね。

一緒に頑張りましょう!