第4回合宿終了しました!

合宿ご参加の皆様、お疲れさま!

お忙しい中をご参加ありがとうございました。

楽しく充実した時間となりましたね。

 

総勢24名、様々な事情で全員が一度に会することはできませんでしたが、初めての人も合宿ベテラン(?)さんも良い時間を過ごしていただけたと思います。

アンサンブルに個人練習に、BBQ、飲み会、情報交換…それぞれに力の入れどころは違ったでしょうが、フルートを吹く仲間とのひととき、実のあるものでしたら最高に嬉しいです。

 

今年もアンサンブル、頑張りましたね!

参加者も増えアンサンブル曲数が増えたことで、レッスン時間も足りなくなってきたため

昨年までの全員参加リレーアンサンブルは取りやめ、ほぼ一人1曲ずつ。

曲想や年代、タイプの異なる8曲いずれも聴いて楽しく吹いてやりがいのあるものを選んだつもり

アンサンブルレッスンの後に復習練習の時間を確保したこともあってか、

最後の発表では昨年よりもずっとレベルの高い演奏が聴けました。

でもまだまだ良いものを目指しましょう!

細かいところを揃えより音楽的な演奏にできるように、まずは各自で練習しておいて下さいね。

他のパートの音を思い出しながら、楽譜を正確に吹くことから一歩進んで

自分のパートに要求されていることを理解し、ふさわしい音量・音色・フレージング等を

考え探ってみましょう。アンサンブルの楽しみが何倍にもなりますよ!

お教室で行うアンサンブルレッスン以外にも各グループで集まって練習できると良いですね。

そうそう!グループ名も楽しませてもらいました。今年はアイドルが多いようですね♡

団結力もバッチリなようで…

9月の発表会、期待しています!

 

 

その他にミニ呼吸法エクササイズ、簡単なアンサンブルエチュード、全体合奏

本当に時間がなくてどれも駆け足でした。

ただ、何のためにやっているか?ということはお伝えしたつもりです。

今回で全て理解体得していただけなくても、今後何かの折にふと気づいたり

あーこのことか!と繋がってくれたら良いのです。

わからないことは質問してくださいね。

さてさて

バーベキューも新しい道具を使用

食後のコーヒーまで湧かしてしまうという

皆さんの入れ込みがすごいですね!

例年ワインに集中していた飲物が

今年は何とヴァラエティに富んでいて

リッチだったことでしょう。

いろいろ飲ませていただきました。

準備片付け、どうもありがとう!

 

一部のメンバーはBBQ終了後も、遅くまで語り合っていたようで。

翌日のレッスンと発表、よく頑張りましたね。

どんな話をしていたのか…私もちょっと聴きたかったな。

 

アンサンブルのお手伝いを引き受けてくれた人、

素敵なピアノを聴かせてくれた小さなゲストさん、

毎回参加してくれる京都組、

フルートマスターズからは若手技術者と営業お二人、アンサンブルにも参加してもらいました。

会計・BBQ・写真撮影・幹事等の係の仕事もしっかり最後までやって下さいました。

ますます、良い場として成長していますね!

人数増えても新しい人が入ってきても 

変わらず良い雰囲気の楽しく熱心な合宿にしていただき、とてもとても嬉しいです。

 

また来年!

 

あ、その前に発表会ね!