2017年合宿終了!!

今年も合宿が無事に終わりました!

みなさんおつかれさま、充実していましたね(^o^)/

 

今年は申し込みを締め切ってからのキャンセルが続き

一時はどうなることか?と思いましたが、結局は日帰り参加を含めて21名

限られた時間を有効に使って、しっかり練習してしっかり遊ぶことができました。

初日朝に車のパンクで遅刻とか、高速道路も一般道も鬼のように渋滞とか、

野島社長が道に迷って(なぜ?)遅刻とか、トラブルはいくつかありましたが、

どれも大事にはいたらなくてホッとしました。

 

いやいや、ホントにみなさん積極的に協力しあって下さるのですよ!

すごく助かるし、ありがたいし、本当に素晴らしい。

係の仕事をお願いしてもNoという人がいないし、ちゃんとやってくれる

レッスン時間の変更にも誰も文句言わない

自主練時間に遊んでいる人もちょっとはいたけれど、ちゃんと集まって練習してる

部屋の片付けや移動も各自ちゃんと確認して、忘れている人・物をフォローする

飲み物おつまみをちょっと持ってきてね、といったら余るほど集まる

当たり前のように、自分のできることで助け合ってくれて

フルートを吹くこと以外でも全ての人ときちんと関わり合うことができる皆さんに

感動を覚えています。

 

さて、アンサンブルは今回ちょっと厳しいめに指導を入れました。

レッスンでは素晴らしい集中力で、かなりのレヴェルアップができたので

「今年のアンサンブルはすごいものが聴けるかも♡」

なんて、糠喜びしてました。

ステージって緊張するのですよね。

昨日、あるいは2時間前に練習したことがどこへ行ってしまったのか…

アクシデント続出!?! ステージ上ってやはりいつも通りにはできないのですね(トホホ…)

でも、まあ、7月の発表会が本番なんです。

起こりうる可能性を最大限に出しておいて、練習に励むことができる

と、考えることにしましょう。

 

BBQは、70人の団体と場所を共有しなくてならない

ときいていて、どんな様子になるの? とドキドキしてましたが

私達が楽しんでいる間はそんな大勢の人たちには遭遇せず…

充分なスペースを使って気兼ねなく過ごせました。

 

昨年は材料の分量などわからなくて無駄もありましたが、

今年はチョーばっちり!みんながちょうどお腹いっぱいで残りなし、気持ちいいですね。

飲み物は、自分の飲む分を持ってきてね、といったらものすごいことに(汗)

みんなどんだけ飲むつもりだったのでしょう?!

でももちろん、みなさんのお土産になりました。

 

今回は私もほぼ全員の人とお話ししてまわる時間が取れました。

アンサンブルでコミュニケーション、といっても吹きながらしゃべれないし

やはり、共同作業して食べながらたくさんの人と会話する、こんな時間も必要ですよね。

みんな良いお顔で楽しそうに過ごしていました。

素晴らしいメンバーに心から感謝です。

 

呼吸法の美桔先生には、1日目2日目それぞれ1回で2回の講座を持っていただきました。

短時間で身に付けるのは難しいですが

久しぶりの人は思い出すために

始めての人はこんなエクササイズも、

と知るために

大事な機会だったと思います。

 

最後に弾き語りで「虹の彼方に」

素敵な声で、良い時間をいただきました。

歌うようにフルートが吹けたら…幸せですよね。

今回は野島社長に楽器製作のお話しも少々いただきましたが

アンサンブルにも参加していただきました。

「しんどい、1年分くらい練習した、もうイヤ」と、

文句タラタラでしたが、結構楽しく吹いてましたよね?

来年の曲は?って訊いたら

「もう吹かない」とは言わなかったもの。

今回は、試奏楽器がなかったのが残念でしたね。

興味のある方は、東京のギャラリーに行ってみて下さい。

一応、事前に連絡してね。

今年の全員合奏は「夏は来ぬ」

ピアノ伴奏付き4声のものを用意しました。

 

ちょっとやりがいのあるパートも

慣れてなくても無理なく吹けるパートも必要

旋律がどのパートでも1回は吹けるように

フルートで吹いても無理に聴こえない和声

そして何より、きれいにまとまること

 

いろいろ工夫してみました。

                       発表会でまた聴けるのが楽しみです。  

 

 

さて、皆さん!

発表会に向けてスイッチは入りましたね?

 

あと6週間

ほとんどの人がソロとアンサンブル2曲

たくさん練習するものがありますが

悔いなく本番を迎えられるように

それぞれ、最大限に頑張ってみて下さい。

 

私は、12月のおさらい会も来年の合宿も

待ち遠しいくらいワクワクしています♡