福島演奏会終了!

福島への応援コンサートが終了いたしました。

福島市の音楽堂、キャパ1000席の大変音響の良い素晴らしいホールでの無料演奏会

配布したチケットはほぼ満席になるくらいの枚数だったようですが、

ご来場いただけたのは550名ほど。

無料…というのは難しいものですね。

 

いわゆるクラシックの名曲と言われる曲を、師匠がフルート5本とピアノ用にアレンジして下さり

親しみやすさ・聴きやすさを全面に出す、という方向性の演奏会だったようですが、

終わってみたら、おそらくお客様のうちほとんどの方が聴いたことのない

クーラウのピアノ独奏曲が一番人気だったようです。

演奏が素晴らしかったからでしょう。

でも、フルートらしさ、フルートでこそ楽しんでいただける曲が中心でも良かったのでは?

と私は感じています。

 

とはいえ、優秀な回収率だったアンケートを拝見したところ

全体としてはとても喜んでお帰りいただけたようです。

以前吹いたことのあるフルートをまた始めたくなった

やさしい音色に癒された

フルートでの日本民謡も良いものだ、と思った

など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

クーラウのカノン、カレイドアクスティコンというパズルゲームがあるのですが

それを実際ステージ上にて一つ作り、本日のスペシャルワルツをご披露したことも

なかなかウケたようでした。

単純にステージ上でサイコロが転がって、偶然性の曲が作られていく過程を見られる

というアトラクション的な面白さだけでなく

バラバラなはずの小節が並べられて一つのまとまった曲になる、

という知的な面白さも充分に体感していただけたと思っています。

演奏会と言っても延々と曲を聴くだけでない、というのも良いのかもしれませんね。

事前の準備にはかなりエネルギーと知恵を使いましたが…

 

福島でもお教室を展開している小野さん、

演奏会準備も大変な上、チケットの配布、それに生徒さん達のミニコンサートもあって

本当にお疲れさまでした。

生徒さんアンサンブルの「アイネクライネナハトムジーク」「千と千尋メドレー」

とても良くまとまっていて素敵な演奏でしたね。生徒さん達もおつかれさまでした。

小野さん、ゆっくり休んでね。

 

終わってからは、飯坂温泉でゆっくりさせてもらいました。

お風呂もお食事も楽しみました♡

翌日は暑いくらいの素晴らしいお天気。

いろんな桜・菜の花・桃・木瓜・レンギョウ、

みんな満開の花見山公園を堪能してきました。

 

すごい人出でしたが、

福島が元気になって行く様子を間近で感じられて、嬉しい思いでいっぱいになりました。

 

 

はい!

ちゃんと美味しいものも食べてきました

名物の円盤餃子

皮がカリカリ、パリパリ!

野菜中心のふっくらしっとりの具

後を引く美味しさでしたよ〜

昼間じゃなければビール飲みたかったなあ

 

また楽しみに行きましょうね!