またしてもこの時期でしたね、雪。

センター入試とだいたい被るのですが、

今回は終わった後で良かったですね、受験生の皆さん。

 

雪から雨に変わるのも早かったので、

すぐにとけるかな〜と思ってたのですが、甘かった。

しっかり水を含んでこのところ毎晩凍っていますね。

 

降ってすぐもその後も、歩くのには注意が必要

どうしても肩に力を入れて歩いてしまうのですが

ハッと気づきました!

丹田に意識を入れてまっすぐ下に重心をおろすと滑りにくいんです!

足下だけでなく前を見ることもできますし、上半身がずっと楽に。

こんなところでも呼吸法が役に立ちました。

肩や背中が凝る人は試してみてくださいね。

 

で、困っているのが、ベランダに残った雪がカチカチに凍っておろせない。

3年経って、木製ベランダの塗装も剥がれかけてきて気になっていたところ。

早く乾かして塗り直ししなくては…

 

雪道歩きで肩は凝らなかったけれど

ベランダ塗装で、背中と肩と腰が痛くなりそう…(涙)