第2回発表会終了!

時間との戦い?と心配していた発表会

想定内の遅れで終わることができました。

全員のご協力のおかげです。

どうもありがとうございました。

 

見事な見本演奏を披露してくださったゲストの方々も

生徒さんたちも、皆で協力していろんな裏方仕事を

快くやっていただきました。

素敵な場に育ってきましたね!とっても嬉しい。

 

会場は、予想以上に響きが良く、

ソデ部分はやや狭いものの使い勝手は良かったです。

控え室もすぐ近くにあって便利。

大きさも手頃で自由度が高いのも有り難い。

これが、長時間使えて予約も早くできたらこれからも使いたいのですが…

 

何より素晴らしかったのは、皆さんの努力してきたことが演奏に表れていたことでしょう。

それぞれ素晴らしい演奏を披露してくださり、すごく幸せ。

実は密かに今回のテーマを決めていたのです

「自分の音を気持ちよく会場に響かせよう」

響かない部屋やカラオケボックスでばかり吹いていると

自分の音がどの程度響いて届いているのかわからないものです。

楽譜にかじりついてしまい、ガチガチの身体で窮屈に音を出していては

会場の後ろの人に聴こえている音が想像できません。

残念ながら全員を会場で聴くことができませんでしたが、

たくさんのいい音が耳に入ってきました。

他の人の演奏もできるだけ聴いてもらいましたし、

自分の出したい音、チャレンジしたい曲、作りたい音楽などについて

もう一度考えていただく機会になっていれば最高です。

 

録音と録画と両方撮れましたので、届いたら各自でしっかり聴いておいてください。

 

今回は、出演者のみならずご家族の方々のご協力も多大にいただきました。

心から感謝しております。

皆の手で作り上げる発表会、今後もさらに良いものにしていきたいと思っています。

 

あ、打ち上げ・忘年会も楽しかったですね。

美味しく食べて飲めましたか?

 

初めての方々も皆さんに溶け込んで

お喋りもお手伝いも帰り道も笑顔でいらして

とても安心しました。

横のつながり、大事にしていきましょうね♡