フルートコンヴェンション情報

近づいてまいりました、フルートコンヴェンション。

私自身は6年ぶりの参加かな…忘れちゃった。

 

今回のゲストはホント、聴き応えありますよ。

グラーフはもう80歳近いでしょうか、でもまだまだ現役

素晴らしい音色と、指導のためのたゆまぬ研究に感動します。

ベルノルドは今のフランスを代表する最高にパワフルでエレガントで

刺激的で賢くてスタイリッシュな演奏を聴かせてくれます。

私、本当に大好き。

ショッカーは言わずと知れた、あの作曲者・演奏者のショッカー

(決して仮面ライダーの宿敵ではありませんよ)

またまた楽しいマスタークラスを展開してくれることでしょう。

 

でも私、3人のリサイタルは聴けそうですが、

マスタークラスは全て自分の演奏とリハーサルにカブってしまいました。

ということは、私達のステージのお客さんも少なそうですね(涙)

せっかく中ホールとはいえ1000人のホールなのに。

 

浜松と言えば楽器博物館

ここの古い楽器のコレクションはすごいです!

特に鍵盤楽器。

今回は、この楽器博物館所蔵のフルートを使っての

有田正広氏による演奏会もあります。

フルートいろいろコンサートの博物館ヴァージョンですね。

これも聴きたいけど…

 

楽器展示ブースもきっと多いに盛り上がっていることでしょう


ちょっと毛色が変わっていますが、日本フルート現代音楽曲を

3日に分けての演奏会、これも面白そうです。

なかなか聴こうと思っても聴けないんですよ、こういう曲。

演奏者も現代曲の第一人者ばかり、ピアニストも素晴らしいです。

うちの家族皆でファンの大須賀かおりさんもピアニスト出演してます。

 

こんなに聴きたい見たいものたくさんなのに、

どれだけ廻れるかなあ〜

でも、張りきり過ぎて自分の演奏がおろそかにならないよう気をつけます。

 

ご都合合う方、ぜひ、浜松でもお会いしましょう。

 

あ、会場からすぐに美味しいビアホールもあるんですよ…