プラハ2日目

 

 

う〜ん…

プラハから帰ってから

随分経っちゃって

忘れはじめてますね。

 

急いで書かなくちゃ。

 

2日目バスツアーで

市内を廻ってから

お城の見学と、

旧市街散歩でした。

 

 


↑これはマラーストラナ広場のスタバ。

 プラハでは、スタバもシックで町並みに溶け込んでます。


お城に入るまでが、人間大渋滞!

疲れた

 

 

ようやく入っても結構人が多いのですが

それでも自由に歩けるくらい、中庭広場

 

室内は豪華ですよ

この一角は一間で舞踏会場だったetc

という説明を聞きながら、

外から眺めて通過。

 

 

ようやく正面入り口。

この写真を撮っている背中側が

フラッチャニ広場

これが広い!



 

マラーストラナ地区を見下ろす丘の上に

お城があるのです。

気持ちいい眺め〜


街の色が統一されてて落ち着いてますね。

 

知らないお姉さん、ちょっとごめんね

あら、迷惑だった?

 

ここにもスタバが!

街を見下ろしながらのコーヒーは

さぞや美味しいでしょう。

 

でもツアーじゃ時間がない…



人の集まるところに大道芸

仮装っぽい格好でモーツァルト

演奏してました。

 


もっと本気な仮装劇を始めようとしてる方々

 

あ、急がなくて良いですよ

 

なんでこんな写真ばっかりかな

 




広場に並ぶ建物たち


     ↓これも


     

 広すぎて全貌が写せない


ようやく中に入って、聖ヴィート大聖堂

大きさもさることながらこの華麗なるゴシック

圧倒的な存在感

宗教の力を当時の民衆に知らしめるには十二分だったことでしょう

 

 

大聖堂の正面側尖塔部分





旧王宮入り口

 

展示があるらしいけど

これもスルー

 

 

 

 

聖イジー教会

なかなかかわいくて良い感じだけど

大聖堂の裏って言う場所が

かなり不利

 

おもちゃみたい


イジーけちゃった?

 



城壁内の下山道


整然とした石畳





黄金小路

中はかわいらしいお店が

いっぱい並んでいるらしい

これもスルー

出入り口には立派な衛兵さん。

観光客相手とはいえお疲れさま。

こっちのお姉さんもちょっとごめんね。

スマイルありがと♡

 

お城の中は歩いたけれど『概要』を知った、という程度。

ヴィート大聖堂のすごさだけが異常に残りました。

 

旧市街散歩は、昨日とほぼ同じところだったのでここではパス。

 

午後は、一人で市内をあちこち歩き回りました。

 

 

市民会館の中

ミュシャの内装

色がきれいに出ないけれど

暖色系のあのミュシャの絵の色

 

細かいところのデザイン

凝りに凝りまくってます。

 

床も壁もほとんどがタイル



名所を廻るのも大事だけれど

こんな街のごく普通の風景を

見て歩くのがすごく楽しい。


それにしても、この街

平日の午前中でも

おじさん・おばさんも

若い人たちも皆けっこう

カフェのテラス席で

ビール飲んでる

みんな休みなのかな…



向こうに見えるのが

『壁の中の聖マルティン教会』


手前のお店の扉のデザインも面白い



教会ではコンサートが行われるようです




雪の聖母教会

 

 

着いた着いた

ちょっと迷ったけど


ハヴェルスカ市場で

ショッピング

 

 

こんなお土産屋さんも

 

 

 

またいた、大道芸

 

もっとじっとしてればカッコいいのに

おじさん、動いてるのが見えてるよ




これはハイグレード



ここにもあったフライングタイガー


やはりくだらなそうなものたくさん

 

 

神戸 だって

なんだかバーとかクラブとか

そんな感じ


向こうはマックだ



こんなのもありました

さしずめ 立ち食いラーメン?



招き猫は小判を持ってたよね

5コルナって、250円…


ま、福は呼び込んでくれるのかな?



昨日はなかったのに…!?


半日で世界の国旗のオブジェが


チェコのストリートパフォーマンス

侮る事なかれ

今日はどうやら

まとまった話をお伝え

できない頭のようです


良いものもたくさん見たのに

チープな写真ばッかり

 

最後はチェコ中央銀行

の壁面で見つけた

ショパンで締めておきます

1年間ここに滞在したらしい

 

最終日のことは

まじめに書きましょう

 

      本番終わらせて…

      でもまた忘れそうですね