タアサイ

久しぶりに、こんな見事なタアサイを見かけて、ついつい買ってしまいました。

¥200ですよ!

冬は、光をいっぱい集めるために地面に這うように広がって育ち、

夏は、ぐんぐん伸びるのですっくと太く立ち上がって育ちます。

もちろん冬の方が柔らかくて甘みがあります。

そういえばタアサイを見かけるのは何年かぶり。

野菜にも流行り廃りがあるのでしょうか?

                      クセもないしアクも少なくて使いやすいのに。

                    早速、ごま油と塩少々で軽く火を入れてビピンパに。

                    美味しかったです。残りを何にしようかな…


 ダメなんですよ。

 ピカピカに美味しそうな野菜をみると、買わずにいられない。

 ちょっと前の大根・白菜、ブロッコリーは今でもいいですね。

 そろそろキャベツとか新ジャガとか。

 食いしん坊の虫がウズウズしてきました。


 それもこれも、体調回復しお酒も日光も楽しめるようになったからね。

 皆さん、ご心配おかけしました(ペコリ)


 さて、ライブもいよいよ来週です。

 今回は、お昼開催なので食べ物の準備にあまり時間をとれないかも。

 市販品が多くなったらごめんなさい。

 おしゃべりの時間はたっぷりあるので、いろんな方々と出会って下さいね。

 残席2席。早い者勝ちですよ〜!