吹き初め

前回、大事なことを書き忘れました(汗)

このような状態なので年賀状が遅れてしまった方、ごめんなさい。

ペンが持てるようになってから書いたのですが、もう届いているとは思いますけれど。


さあさあ、昨日から練習再開です。

ホントに初心者に戻って、そろりそろりとロングトーン。

30分くらい吹いたらちょっと調子が戻りましたが、まずはそのくらいで。

今日はもう少し長くずつ2〜3回は吹けそうです。

スケールも指先に心配があるもののなんとかできました。

2月のライブまでには本調子に戻します!


そろそろ家族の学校が始まり、あれこれ頼めないので

心配しながらも厳重に装備(手袋・マフラー・帽子・マスク・サングラス)して

100Mほど先に地場野菜を買いに行きました。

髪も使ってしっかり隠したつもりでも(メイクもしたし)、

マスクから外に出た頬の一部が…カユい!

ウーム、あと1週間ほどは夜陰に乗じてドラキュラかなにかのように動くしかなさそうですね。

そうそう、この光線過敏の症状は確かにポルフィリン症といって日光がダメな病気に似ていて、

これは西欧人に多いらしく、ドラキュラ伝説の元になったらしいですよ。

私は今のところ血が飲みたいとは思いませんが。

むしろ、一日中家の中でゴソゴソ動いているだけで、ジムで運動もできず

毎日おなかが減らない…お酒も飲めないし。

指先が痛むし、薬でベトベトなので手芸とか細かいこともできず、

飲めない食べられないから料理も今イチ楽しめない。

手ってこんなに大事なものだったのね。

改めて健康なことの有り難さをしみじみ感じます。


で、何をしているかというと、本を読んだり、ネットサーチしたり

日が暮れてからTsutayaで借りてきたCDをコピーしながら聴いたり。

こういう時はジャズ・ロック・ポップスが嬉しいですね。

大好きなジャズピアノはチックコリア&上原ひろみ、

M.カミロとフラメンコギターのTomatitoとのSpainも最高にご機嫌です!

ロックは昨年教えていただいたRadiohead,ハスキーなVocalが染み込みます。

近年話題になっていた2Cellosも改めてちゃんと聴きました。カッコいいっ!!

車内での楽しみがどんどん増えてくれて、またドライブが楽しみに♡

春の旅行予定でも立てようかな。


ほんとは、積んである楽譜の譜読みでもするべきなんでしょうけれど…


吹き初めは基礎の基礎の練習で。今年は改めて基礎固めの年になるかしら?