研ぐ

はあ〜

 

もう7月。

今年も半分終わってしまいました。

残りの半分で、どれだけのことができるかな?

楽しいことも、チャレンジできることもたくさんるといいな。

 

先月からのチャレンジは包丁研ぎ!

 

切れなくなって悶々としていました。

以前は、家の近くに研いでくれるお店があったので頼んでいたのですが、

包丁もって出かけるのは、このご時世、ちょっと気が乗らない。

ならば!自分でやろう!

アウトレットモールにあった有名な刃物店で砥石をみつけ、

説明書もゲット。

 

先月の始めにドキドキしながら初トライ。

あの、シャーッシャーッ、という音で、

なんだかものすごいことをしている気分になりますね。

結構、集中力も使います。

ウン、なかなか初めてにしては良い出来かも。

トマトがスパッと切れます。

気持ち良い。

 

だいたいひと月たったので、今日はこれから2回目。

こういうことは、家が静かで落ち着いている時が良いですね。

しばし、無心になりにいって参ります。

(なんとなく武士調)