富士山堪能

朝霧高原からの富士山
朝霧高原からの富士山

 

 

 

 昨日は、入っていた予定がキャンセルになったので、

しばらく遠出をしていなかったし…と、ドライブに出かけました。

 

富士五湖まで。

 

高速で走ること約1時間。

こんなにも富士山が近くなるんですね!

冬は空気が澄んでいるのでとてもきれいに見えます。

 

河口湖でゆっくりしてから、お昼はほうとう。

チェーン店ですが、入ってみたかった建物のお店に行きました。

雲が地上に降りたような、触ったら綿菓子のように消えて無くなりそうな、

不思議な建築物。

近くまで行ってみると思っていたより小さく見えたのですが、

中は厨房以外ほぼ1つの空間で、天井も高くカーブしているので開放感たっぷり。

音が響きすぎるのが難点でしょうか。

でも、椅子やテーブルもこだわりのものが並び、

隣の席ともほどほどに間があるので、混んでいても狭苦しくありません。

アツアツのほうとうでしっかり温まってきました。

 

それから、富士山を眺めるドライブ。

西湖~精進湖~本栖湖~朝霧高原。

それぞれ見える富士山の景色がホントに違うんですね。

どれも美しい。

世界遺産認定のおかげか、どこのビュースポットにもたくさんの人がいました。

本栖湖は冬季通行止めで良い場所にはたどり着けませんでした。

精進湖は水量が減って湖岸に車を停めて写真を撮っている人がたくさんいました。

富士山が子供を抱えて堂々と構えているような威厳あるシルエットでした。

朝霧高原はすそ野まで全貌が見られる素晴らしい眺望。

感動でした。

 

連休の中日だったので、帰りの渋滞もあまりひどくなく、

一日ゆっくり遊べました。

 

さ、今日からまたガンバロー!って思える力を

もらってくることができた一日でした。

富士山パワーすごい!!!