巣立ち

いつの間にか、

ハトの巣が静かになっていました。

「猫が来ていたよ」「カラスも激しく鳴いてたね」なんて、

心配になったので、ちょっと調べてみました。

 

発見したこと

ハトさん、実はすごい嫌われ者になっているのですね…

糞が汚くて病気も媒介するとか、一度巣作りすると繰り返し来るとか。

確かにそういわれればそうでしょう。

うちは、たまたま隣のマンションの敷地の木なので、

このような心配はなくてありがたかったのですね。

 

で、肝心の雛たち。

どうやら、2週間程度で巣立つそうなんです。

どんな大きさになって、どうやって飛び立って行ったのか、

さっぱりわからないのが残念ですが、一応ちゃんと巣立てたようです。

 

ハトの鳴き声も聞こえなくなりました。

ホッとすると同時に少しさびしくもあります。

 

ハトたちは、さっさと親離れ・子離れできるのでしょうね。