マーマレード

実家から送ってもらう金柑を毎年マーマレードにしています。

今年はつぶも小さく成りが悪かった、とか。でも軽く5~6㎏は届きました。

時期も遅かったですね。いつもは冬に煮ています。

 

さて、今日は第1回目。まずは2㌔分、洗って悪いのを避けて。

キッチンばさみで根気よく。種を取りつつ、刻むこと約3時間。

 

 

特大のル・クルーゼがいっぱいになりました。

手が痛い。

本番前はやめよう。

水を加えて煮込むこと1時間。

もう深夜。

ふたをして、明日まで待てばいい感じかも。

ル・クルーゼのおかげね。

 

 

日付変わって、砂糖とレモン汁を加えて、

さらに2時間、ことことことこと。

良い色になりました。

はい、今年もたくさんのマーマレードできました。

 

あ~ でも あと2回分、チョキチョキ・ことこと・アツアツの瓶詰、残ってます。

喜んで食べてくれる人がいると、頑張れてしまうのですよね。

あと何本できるかな?

 

外へ出てみると、ブルーベリーは花が咲いていました。

かわいいです。

あなたをジャムにするときには刻まなくてすむわね。

ありがと。