譜面台

 ずっとずっと憧れていた木製の譜面台が届きました。

 個人の製作者によるものでしょうか?説明書も何もなくて、組み立てようとしたら、差し込む棒を上下間違えたりして「これは不備じゃないの?」なんて慌てたりもしましたが、出来上がってみたら、まあステキ!とてもしっかりしているし、デザインも程よい感じでハナマルでした。ピアノや家具の質感ともマッチして、スタジオの雰囲気づくりの立役者になってくれています。重い楽譜を置いても安定しているし、後ろから光が入らないので見やすい、書き込みをしても譜面に穴が開かない…などなど、実用的にもすぐれものでした。

 

 頑張って手に入れて、良かった。

 

 先日、スタジオでミニ発表会が開かれました。私は、参加もしなかったし聴くこともできなかったんですけどね。掃除をして、家にある椅子をいっぱい並べて、会場つくりをしてみたら、なんだか「森の音楽会がはじまるよ~」みたいな雰囲気になりました。クマさんやうさぎさん、ことりさんたちが集まってくれて、ピアノやフルート・ヴァイオリン、落語にカラオケまでいろいろ発表して下さったようです。楽しんでいただけかな?

 準備した会場でお客さんがいらっしゃる前に、私も本番気分で練習してみましたが、客席とのこの近さ!緊張しそうですねぇ。勉強になりました。

 でも、そのうちに頑張って、ここでワンコインサロンコンサートなどやってみようかな?見て聴きにいらして下さいね。