また雪ですか・・・

 今年は雪の日が多いですね。

 我が家は坂の上にあるので、1月の大雪の日はなかなか心配でした。近くのバス通りではスリップしている乗用車やチェーン装着中のトラックがいっぱい(驚!)。救急車のサイレンもずっと鳴っていましたね。

 今日は積もるほど振らないでしょうか?

 一戸建てになって初めての大雪で思い知ったのは、雪かきをしなければならないこと。親切なお隣さんが、雪かきスコップを貸して下さったので楽チンで作業できました。感謝!!良い運動になりましたよ、身体あたたまりました(笑)。

 

 今日みたいな日は、京都にいたころを思い出します。

 一日ずっと雲がかかった空、お日様の顔が見えない午後2時ごろ、

 「今日もまた寒いな~」と思って外を見ると、風花がちらちらと舞っている。

 2月はこんな日が多かったですね。

 気分もどんよりしがちでした。

 

 さてさて、今の、大きな窓から見える景色は京都の時と同じですが、家のつくりのおかげか暗い気分ではありません。今日の晩御飯は温かいものを作ろう、とか、玄関前のタイルに猫の足跡が残ってるかな、とか。あ、練習もしておきましょ!